あっすみません最初に言っておきますけどこれツイッターでペロペロっとつぶやこうとしたけど文字数全然足りなそうなのでブログ使ってるだけで。特に内容もなにもないです。読まずにスルーしていいやつ。

いやー弱いねジェフ。ほんと順位表が実力を表してる。きっと一部では熱狂的な監督不信が湧き上がっていることでしょう。でもこの弱さ、監督ひとりで作れるもんじゃない。クラブが弱さに弱さを積み重ねるようなチーム作りを長年続けてきた結果としての確固たる弱さでしょうこれは。
ポゼッション風になったりオランダ式ポジションサッカーになったりショートカウンター狙いから始めてポゼッション志向に移行したりそれをさらに深化させようとしてるかと思ったら急に何をやっても結果ドン引き蹴っ飛ばしにしかならなくなったり。
極端に方向性を変え続けるから、新しい監督が就任して新しいサッカーをやろうとしても、そのサッカーに適合する人材がいない。パッチワークみたいな補強では追いつかずに結果出なくて監督クビにして新監督で新しいサッカーやろうとして以下同文無限ループ。そして起こったのがかの有名な「レヴォリューション」。まるっと選手を入れ替えての再出発はいきなりつまずいてまた監督クビにして内部昇格の監督で結果出なくてまた新監督呼んで、

え???これでどうやって強くなんの?????

今は、本当に完璧に焼け野原になったまっさらの地平から始めてるところ。何一つとして土台はない。これじゃ、まともにまっすぐ立つことだって難しかろうと思うよ。
ここまでの状況、監督ひとりで作れるわけがない。それなのに結果が出ないことをすべて監督の責任として押し付け続けてきたクラブの風土が、弱さに弱さを積み重ねて本当の弱さを築き上げた要因だと思うんですけどね。

未だに高橋GMが何を考えてる人なのかさっぱりわかんなくて。今だけを見るタイプなんだか先を見据えているんだか知らないけど。今のエスナイデル監督のサッカーが、GMが思い描いている将来への道から外れていないのならば客の意向なんか無視してどんどん続けていけばいいし、既に道を踏み外しているのだったらすぐさま軌道修正したほうがいいだろう。
クラブ自体がサッカーの方向性をきちんと定めること、そしてそれを続けて、続けること。まずはそこから始めないと、いつまで経っても弱くなり続けるだけだろう。まあそんなの誰に言われるまでもなく、今までのクラブ自身の歩みがとても解りやすく実証してるんだけどな。


コメント - 0

新着記事一覧
